‪2018 EUのスターアライアンス航空会社制覇‬

ちょくちょくツイートしていましたが、やることにしました!

今回の旅の概要を説明します!

 

旅程

いく先はこちら。

かなりのハードスケジュール

地味に列車での越境も楽しみ。

世界の車窓からに憧れてみました。

 

チェコのプラハが起点。

ソウル-プラハのビジネス航空券はエティハド航空のマイルを使って取得しました。

 

詳細版はこちら(更新しました)

Flight Time From Time To Stay at
OZ105 アシアナ 19:25 NRT 22:05 ICN ソウル
CSA191 チェコ 12:50 ICN 16:40 PRG プラハ
プラハ
LOT522 LOTポーランド 17:10 PRG 18:30 WAW ワルシャワ
LOT453 9:05 WAW 9:50 ARN ストックホルム
SAS2585 スカンジナビア 13:40 ARN 17:10 BCN
SN3706 ブリュッセル 21:25 BCN 23:25 BRU ブリュッセル
LX787 スイスインター 9:55 BRU 11:15 ZRH
TP927 TAPポルトガル 18:00 ZRH 19:50 LIS リスボン
A3723 エーゲ 23:50 LIS
5:45 ATH
A3927 16:35 ATH 16:50 TIA ティラナ
JP705 アドリア 15:05 TIA 16:25 LJU リュブリャナ
列車 列車 AM LJU ZAG
OU664 クロアチア 22:05 ZAG 23:00 DBV ドブログ
ドブログ
OS732 オーストリア 14:55 DBV 16:25 VIE ウイーン
列車 列車 9:10 VIE 13:07 PRG
CSA190 チェコ 18:30 PRG 機内泊
11:25 ICN
OZ106 アシアナ 15:55 ICN 18:15 NRT

 

スイスインターナショナルだけなぜかビジネス!

だってこの値段設定おかしくないですか??

エコの安い値段売り切れたのかな。。。そうとは思えないけど。。。

エコが600ユーロ超え、ビジが200ユーロちょいなら絶対にビジネスですよね。

 

あとは地味にアルバニア・ティナラとか、スロバニア・リャブリャナとかマイナーな国が楽しみ。

今回の旅がなければ絶対に行くことがなかったであろう国や都市。どちらも一泊する。

マイナーな国のSPG系にも宿泊するので、どこまでアップグレードされるかも楽しみ。

 

なお航空券の費用については、ANAマイルでとっても良かったのですが

・どれも片道で購入(ANAマイル特典だと往復の必要あり)

・どれも1~2万円代。ANAマイルで取っても往復3万マイル+諸税で15,000円ほど取られて、1マイル当たりの単価が著しく下がる。

の理由から利用しませんでした。

 

つまり、ヨーロッパ内でのスタアラ航空券は全て有償です(泣)

費用も追って公開しようと思います。

 

ルートをグーグルマップ上で図示してみた

グーグルマップを駆使して可視化してみました。

ルートはこんな感じ。太い茶色は列車移動。

 

ルートを見ると、かなり鬼畜だな。笑

 

諸々の解説

旅の目的はヨーロッパのスターアライアンス所属の航空会社の飛行機に乗ること。

合計9航空会社。

各空港のラウンジを堪能しレビューすること。

今回は❝旅行❞ではなく『旅』という位置づけ。

 

観光のメインはチェコ・プラハ、ポルトガル・リスボン、クロアチア・ドゥブロブニク。

スウェーデン・ストックホルムとスペイン・バルセロナは行ったことがあるので単なるトランジット。

ストックホルムでは時間があるので街に出てみますが、バルセロナはトランジット4時間くらいなので出なさそう。

 

日程の関係で、トルコとブルガリアは諦めた。

ルフトハンザとターキッシュは乗ったことあるので除いています。

 

ついでにエジプト航空も制覇したかったけど、全然無理だった。

あとはSPG系のホテルも宿泊予定なのでレビューしたいと思います。

 

でもそれ以外は一泊3000円以下のホステルに泊まるという。。。格差。。。

 

一つでも予定が狂えばあとの日程に影響するので、無事に全便飛んでもらうことを祈るのみ。

随時更新していきます。