ベトナム航空搭乗の際のANA上級会員特典【体験談つき】

先日ベトナム航空でホーチミンへ旅行へ行ってきました!

 

昨年はANAプラチナ修行(そこまで修行感なかったけど)を行い、今年2018年はANAのプラチナステータスなんですが、なぜかLCCやほかの航空会社のセールで旅行に行きまくっております!

 

ANAがベトナム航空に出資し、提携したのは知っていましたが、ANA上級会員であればベトナム航空でも特典が受けれるというなので体験して来ました。

 

ネットで調べていたんですが、ずっと『ベトナム航空 ANAラウンジ』で検索してて、ANAラウンジ使えるのかな~って期待していたら、そもそも成田のターミナルが違うんで使えないっていうww

 

ちゃんと調べたら他のラウンジが使えることが分かったのと、記事にしたいと思います!

 

ANAとベトナム航空の提携

2016年5月28日にANAホールディングスとベトナム航空が業務資本提携で最終契約を締結し、2016年10月30日から提携がスタートしました。

ベトナム国営企業だったベトナム航空が民間になり、その際に株式8.8%相当の株式をANAが取得しています。

 

ベトナム航空はスカイチーム、我らがANAはスターアライアンスとお互いに違うアライアンスなのに行われた提携。

ベトナムは大好きなので、どちらももっと仲良くなってほしいです。

 

ベトナムの伝統衣装アオザイを模した制服も、かなり熱いです。(お姉さんも)

 

コードシェアや両社の上級会員のベネフィットがあります。

 

ベトナム航空とは?

ベトナムのフラッグキャリアで、スカイトラックスによる航空会社の格付けで4スターを獲得。

濃い緑の機体と、金色の蓮の花のロゴが印象的ですね。

 

最近はとても勢いのある航空会社の印象です。

日本へは、東京・大阪・名古屋・福岡の4都市に乗り入れており、ホーチミン・ハノイ・ダナンに飛ばしています。

機体は最新のボーイング787やエアバス350を導入しています。

 

 

もう10年前になりますが、従業員(パイロットやクルーが)集団的に万引き品の”運び屋”をやっていったニュースを今でも覚えています。

 

ベトナムって、やっと最近LCCのベトジェットが就航しましたが、あまりお安く行くことができない国。

フラッグキャリアで行くのが一番なんで、ベトナム航空には頑張ってもらいたいです。

 

ベトナム航空を利用する際の、ANA上級会員の特典とは

さて、本題に入ります。

 

さくっとまとめて箇条下記にするとこのようになります。

・優先搭乗あり

・ラウンジ使用可能

成田だとデルタラウンジ、ベトナムだとベトナム航空のラウンジを使用可能。

ただしコードシェア便に限るのでベトナム国内線ではなかったです。

 

ANAの公式ページはこちら。

スター アライアンスに加盟していない提携航空会社運航便にご搭乗の際の空港サービス

 

ANAは結構アライアンスに加盟していない航空会社と提携してるんですね。

画像でも貼っておきます。

 

 

特典を受ける条件としては、ダイヤモンド会員、プラチナ会員、SFC会員で本人のみ。

本人のみですよ!

 

しかもSFC会員はラウンジカードを提示、クレジットカードじゃだめだそうです。

ラウンジカードって、、、持っていたかな。。。

 

ベトナム航空の特典はこちら。

 

基本的な特典は全て受けれますね。

 

基本的な情報は以上となります。

それでは僕の体験談を。

 

実際に体験したベトナム航空での特典

私が実際に体験したことを書いてみます。

 

成田→ホーチミン

なにやら便の変更があり、成田からのA350に搭乗することになりました。

ということで成田へ。

 

ラウンジ使えるというの、調査不足で食べちゃった~

 

しかも結構がっつり!

 

牛タン(ねぎ塩)!

※写真はイメージです

 

こちらはイメージではなく本物。

 

成田到着!

慣れない第1ターミナル 北ウイングへ。

 

チェックインカウンターで一応確認。

ZoRa『ANAと提携したって聞いたんですけど、ANAラウンジって使えないんですよね??』

お姉さん『ANAラウンジはウィングが違うのでご使用になれませんが、デルタラウンジをご案内しております。』

 

で、でるた??

スターアライアンスでもなく、ワンワールドでもない、あのスカイチームのデルタですか??

 

これは結構レアじゃないでしょうか。

 

ということで潜入へ。

 

ラウンジはなかなか良さげ。

って、便変更で30分くらいしか時間ない。。。

 

しかもその時間も仕事が( *´艸`)

 

気づいたらこの写真しかなくてスンマソ。

食事も結構いい感じだったと記憶している。

 

一応搭乗の写真も。

 

僕の好きなお決まりの構図での機体写真。

 

期待は最新のA350!

 

なかなか良いですぞ。

 

窓際げっと。

 

機内食のメニュー。

お、豚カツだと。

 

ベトナムで日本のビールと言えばサッポロ!

なんで?やっぱり☆(ほし)マークが同じだから?

 

豚カツ来ました!

美味しそうだから頂くことに。

 

うん、美味しい。

 

ホーチミン→(国内線)ハノイ→羽田

続いては帰国便です。

こちらは時間の関係で元々ハノイ経由を選んでいました。

 

ホーチミン→ハノイの国内線は、ANAとのコードシェア便ではなかったため特典は何も無し。

チェックインの時に一応聞いてみるも、カウンターのスタッフも全く知らないみたいで、

『うちはスターアライアンスではありませんから』とか言われるし。

ANAとの提携の話は通じません。

 

仕方がないので空港めし。

日本ではあまり食べれないバーガーキングさん。

 

結構ワッパー好きなんですよね。

肉の感じもしっかりしてるし、野菜も多いので。

ただしバーキンのバンズ(パン)はぱさぱさしているので、その点はマックの方が好きかな。

 

ハノイ到着。

ここで国際に乗り換え。ターミナルが違うと。

 

歩いて移動。

特に誘導とかはない。少しわかりづらいかも。

 

こちらで国際線乗り継ぎの手続き。

 

ここではコードシェア便かとANA上級会員の特典がしっかりと教育されててスムーズに行きました。

ラウンジのインビテーション受領。ベトナム航空のラウンジみたい。

 

ということでベトナム航空のラウンジに潜入。

 

ラウンジとしてはそれなりに充実してるけど、狭いな。座るとこない。

 

ヌードルを食べようと作る。

 

お湯を入れるでしょ

んで、隣にあるレンジが気になる

 

で、レンジでチンしろと

カップ麺じゃなくて、袋麺のヌードルのようです。

 

ということで頂きます。

イイ感じのインスタント感に具材を乗せて美味しく頂きました。

 

その後は深夜便だったのでひたすら寝てたら羽田に付きました~

 

どーでもいい後日談

羽田からエクストリーム出社して、仕事が終わって帰っていると

 

歩いてスーツケースを引いている手に、セミがとまった。

奇跡、どうしたセミよ。

 

夏よのぅ