アルバニア・ティラナ国際空港ラウンジレビュー チェックインでのトラブルも

さて、一晩だけだったティラナ滞在を終えて、空港へ向かいます。

 

ティラナの空港は、中心部から北方25キロ。

アルバニア人のマザー・テレサにちなみマザー・テレサ空港とも、ティラナ・リナ空港とも呼ばれている。

 

え、ちょっとまって。

マザー・テレサって、アルバニア出身なんや。。。

 

知らんかった。

 

ティラナ市街からバスで空港へ

バス乗り場は来た時に降りたところと同じ。

ここ。

 

地図のちょっと東側だったかも。

こんな感じ。

 

こちらが時刻表です。

リナって書いてあるのが空港みたい。

 

出発まで時間があったので散策を。

朝食を探しに行きます。

 

こういうカフェは結構あったなぁ。

でもそこまでの時間はない。

 

ちょうど良さげなイスラム風?ホットドッグを。

ラム肉だったかな。イスラムっぽいホワイトソースと共に。

 

なかなか美味しかったです。

 

そして出発してあっちゅーまに空港到着です!

 

チェックイン時のトラブル、アドリア航空

次はアドリア航空に乗るんですけどね、これがまたトラブりましたよ。

 

というか、アドリア航空に乗るためにわざわざアルバニアに来たって感じです。

 

 

チェックインに向かいます。

 

カウンターはまだオープンしていなかったので、数分待ちます。

ビジネスカウンター、僕はスターアライアンスのゴールドなのでそこで待って

 

一番にチェックインしてもらいました。

 

が、何やら時間が掛かっております。

 

・・・

 

なんと、他のカウンターに行けと。

よく聞くと、チェックインカウンターじゃなくて、アドリア航空の窓口に行ってくれとのこと。

 

???

理由を聞くと、カウンター担当の方ではわからなくて~とか言ってて、

 

いやいや、理由を教えてくれるか、ここのチェックインカウンターで処理してください

と言ってみる。

 

何やら、預荷物の料金が入っていないため、チェックインできないとのこと。

 

???

スターアライアンスゴールドなら預荷物は含まれているはず。

 

とカウンターの人に言っても仕方がないので、いったんチェックインカウンターを離れて窓口へ。

 

アドリア航空の窓口には年配の男性。

預荷物の料金が入っていないと言われましたが、スターアライアンスゴールドなら手荷物無料特典がある

 

と伝えてみるも

対応はチェックインカウンターと同じ。

 

あなたのチケットの種類では手荷物は入っていない、と。

スターアライアンスゴールドの特典だと言っても、通じていないのか知らないのか

とにかく、手荷物料金を支払わないとダメだと。

 

全く聞く耳を持たない、年配男性(おっさん)だったため、証拠を見せてみる。

 

この中の除外運賃にアドリア航空は入っていない。

 

だめだこのおっさん、この画面を見せても、ずっとあなたのチケットには預け荷物は入っていないと。

 

こちらが、本社に確認してくれと言ってもしようとせず、聞く耳をもたず。

 

頭に来たので、彼の名前を聞いて、本社にクレームを入れてもいいならお金を払うということで

40ユーロほど支払いました。

 

後日、アドリア航空のお問合せからクレームを入れましたが全く回答無し。

約6か月経ちましたが、こういう対応なんですね。

 

正解のスターアライアンスでも、弱小航空会社だとこのようなことが起こるんだと勉強になりました。

今後に生かせるのかわかりませんが、次はスターアライアンス本部にでも問い合わせしてみます。

 

なんと言っても一番悔しいのはラウンジで過ごす時間が減ったーーー

 

ティラナ国際空港 ラウンジレビュー

なんやかんやがありましたが、やっとラウンジに潜入です!

 

無機質は階段を上がると、そこには

 

無機質な扉が。開いてみると

 

なにやらオシャレなラウンジが!

 

ま、ラウンジ入るのももたついたけどね。

スタアラゴールドだとラウンジが使えるの、全然周知されてないっぽい。

 

ラウンジは全然人がいませんでした。

ナチュラルな感じで雰囲気いい!

 

 

フードはこんな感じ。

 

ホットミールはあまりないけど、ものめずらじい感はある。

 

少しだけ頂きました。

かぼちゃの雑炊みたいな。

 

まぁ規模が大きくないので、これくらいかなぁといった感じです。

 

何やらチケットも派手。

航空チケットに広告が入っているの、初めて見たかも!

 

お次は飛行機に乗ります!

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です