グルーポン(スペイン)で購入したイベリア航空Aviosが有効化できない時の対処法

今年はバイマイルと外資系マイルに手を出したいけど、まだほとんど手を付けておりません。

 

がしかし今年からイベリア航空のAviosは購入しています。

 

 

 

Aviosって何?美味しいの?JAL国内便が取れるの?

 

ワンワールド所属イギリスのBritish AirwaysのAviosに移行出来て、

飛行距離が650マイル以内であれば

片道4500AviosでJALの日本国内線の予約が出来てとても便利だからです。

 

グルーポンスペインでのセールとは?単価は?

すべては尊敬するやじり鳥さんのページを参照あれ。

 

単価1.2~1.3円で購入できるのです。

つまり上記のJAL国内線4500Aviosで換算すると

 

4500 x 1.3 = 約5880円

 

で国内便へ乗れちゃうわけです。

 

イベリア航空からBAへ移行

(そのうち更新します。まだやったことありません)

 

 

 

つまりめちゃお得でいつ改悪されてもおかしくないよ。

 

 

グルーポンでイベリア航空Aviosを買ってみたけどマイルが反映されないよ

やっと本題。

 

クーポンを購入して、それをイベリア航空のAviosとして有効にする必要があります。

そのやり方も↑のやじり鳥さんの記事内に丁寧に解説してくださっているのでご参照ください。

 

しかし私、自分の購入したチケットがすでに使われております、となって有効か出来なかったんですね。

ということでカスタマーセンターとやり取りして直接イベリア航空にポイントを付けてもらった時のお話です。

 

※以下元はスペイン語なのをグーグルクロームの機能で日本語に変換しております。

 

普通にカスタマーサービスから

 

 

んで、不具合の事象を選ぶ。

 

んでアシスタントの方法を選ぶ。

ってかチャット一択!笑

 

でもマジ電話とかじゃなくてよかった。

英語ならなんとかなるけど、スペイン語なので死んでた。

 

 

チャットしてみたらめっちゃ快適だった

 

あまりやったことなかったけど、チャットをやってみたよ。

とりあえず名前と重要情報は伏せました。

 

①一発目

 

②不具合報告

③なんかイベリコ番号に直接入れてくれるっぽい

④あ、でもクーポン3枚あったんだよゴメンゴと告白

⑤するとすぐに3枚ともやってくれたみたいで、この人仕事できるなってなる

 

えー、みてお分かりの通り、ものの5分くらいでチャットはすみました。

思いのほかすんなりいってびっくり。

 

※重要

・私は英語でチャットしています。

なので自分の英語が日本語に変換されているので多少変です。

・相手は多分スペイン語?英語?

・グーグルクロームの翻訳機能を使って上記のようなやり取りになりました。

 

 

まとめ

超絶お得なのでやる価値はあり。

ただしグルーポン→イベリア航空→ブリティッシュ航空→JAL特典国内線航空券と、変換回数が多いため少しハードルは高い。

 

ちなみに本日きちんとAviosが追加されたのでこの記事を公開します。