Etihadマイル  5万マイルでヨーロッパ往復ビジネスクラス!

※過去記事の転載です。

 

旅行の計画を立てるのは楽しい。

 

これは祭りは準備のとかの方が楽しい、と同じ何でしょうか。

 

否、祭りは一瞬だが旅行はそれなりに長いので、旅行も楽しいです!

 

今回のお話は、中東三大エアラインの一角、最近急成長中のEtihad航空のマイルを使った、お得な特典航空券のお話です。

 

なんと、往復5万マイルでビジネスクラスに乗れちゃうんです!

 

 

Etihad航空とは

アラブ首長国連邦(UAE)の首都・アブダビ首長国アブダビに本拠を置く航空会社である。アラブ航空会社機構 (Arab Air Carriers Organization) の一員。エティハド(اتحاد、イッティハード)とは連合の意。

※UAEにはドバイ首長国のエミレーツ航空もあります。ドバイは首都ではありません。

 

イギリス・スカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World’s 5-Star Airlines)」の認定を得ている。

UAEおよび中東の代表的な航空会社である。エミレーツ同様に3大航空連合には加盟していないが、アライアンスを超えた多種多様なコードシェア便で拡大を図っている。

 

その独自アライアンスが、エティハド航空パートナーズ

2014年10月には独自の航空連合として「Etihad Airways Partners」を立ち上げた。

パートナーは以下。(Wiki調べ)

アリタリア-イタリア航空

エア・ベルリン

ジェット・エアウェイズ

エア・セイシェル

エア・セルビア

エティハド・リージョナル

NIKI

アリタリアとかエアベルリンとか今は破綻?していますね。

 

これは前の社長の黒いうわさが聞こえてきますが、それはさて置いておきます。

でも結構いい航空会社ですよ。

 

制服も2年位前に一新されてかなりおしゃれです。あれでお金無くなってクルーたちのボーナスカットになったらしいです!笑

 

ファーストクラスには、レジデンスという最高級のベッドのある路線もありますね!!

 

Etihadマイル

Etihad航空はANAと提携しており、コードシェアしています。

 

アブダビへは成田と名古屋(ただし北京経由)から飛んでいますが、ANAのコードシェア便となっています。

 

Etihadの日本便(行きかえりどちらでも)についてはANAマイルで貯めることはできます。

 

これも数年前まではどのEtihad便でもANAマイルで貯めれましたが、日本便のみに改悪されました。

 

逆にEtihadマイルはどうやって貯めるのか?

 

それはEtihad航空に搭乗するか、Etihad提携のクレジットカードを使用するしかありません。

 

クレジットカードはアブダビ在住者限定でしょうし、何よりクレジットカード決済でマイルを貯めるのはナンセンスです。

 

※アメックスSPGから移行する方法あり。

 

とまぁ貯めづらいEtihadマイルですが、使い勝手は結構いんです。

 

こちらの提携している航空会社の航空券と替えることが出来ます。もちろんANAも含んでいますが、特にお得ではありません。

 

シーズンによるマイル数の変動がないので、その分少しお得かも?という感じ。

 

それでは今回取得したお得なマイルの使い方を見ていきましょう。

 

 

5万マイルでヨーロッパ往復だって??

それは、

 

チェコ航空 ソウル-プラハ ビジネスクラス往復51,220マイル!!!

 

え?

日本からじゃないって??

 

チェコ航空?スカイチームだって??

 

そうなんです。

お得と言いながら、少し微妙な感じなんです。

 

でも普段乗ることのない、スカイチーム所属のチェコ航空。面白いじゃないですか。

 

一応2017年末年始のフライトで取ったのですが、極寒のヨーロッパには行きたくないので、来年のゴールデンウィークまで先延ばしにしようかと考えています。

先延ばしにして2018年のGWに変更しましたが、日程が微妙で行けるかわかりません!汗

 

これを機に、行ったことのないヨーロッパ(特に東)を攻めようと思っています。

 

Etihad特典で取得した航空券は100AED(UAEの通貨ディルハム)、およそ3000円で日付変更できます。

 

払い戻しも手数料として10%のマイルを支払えば可能です。

 

しかし私の場合、マイルの期限が切れそうだったのでとりあえず年末年始で取得しました。

 

この場合、払い戻しってできるんですかね?やっぱりだめ?

 

まだ時間があるので、いろいろ考えて計画しようと思います。

 

Etihadマイルの活用法はお得な方法があったのですが、改悪されて行っています。(ブリュッセル航空など)

 

調べて随時更新していきたいです。

 

それではまた搭乗したらブログで更新しますね!