30台前半独身なのに、23区内に中古マンションを購入した理由

どーもー

2016年12月に中古マンションを購入しました。

 

僕のスペックは、独身、30歳台前半、社会人5年以上です。

理由は?と言われたらいい物件があったからということしかないのですが、買うまでの心境などを書いていきたいと思います。

 

中古マンションを購入した理由は?

 

一応理由なるものをあげてみます。

 

①投資目的、数年後にそれなりの値段で売るため

うちの会社は持ち家だと独身で3.5万円、家族ありで6万円の手当がもらえます。

賃貸でもそれなりの補助は頂けますが、どうせならローン返済に充てたいと考えました。

 

②Airbnb、いわゆる民泊で貸し出して儲けたい

外国人との交流の機会を保ちたいと思いました。

また、あわよくばローン代くらいは稼げるんじゃないか?と思っていました。

 

③会社の近くでそこそこ広いところに借りたい

これはたまたまですが、手ごろな物件が会社近くにありました。

現在は徒歩15分通勤です。

 

④資産を持ちたい

これは大きいです。

途上国では数年で物価が二倍や三倍になると聞きますが、その物価上昇に比例して賃金は比例しません。

なので中国人なんかは現金でお金を持たず、不動産などに投資して資産を持つようです。

そうすれば物価が二倍になっても、不動産価値も二倍になり、物価上昇についていけます。

現金で持っていたらそもままの価値しかないので、物価が二倍になれば現金の価値は半減するのと同じです。

 

 

どんな物件を買ったの?

 

2LDK、約60m2、築約30年(古)、内装は古リノベーション

ローンは変動35年、金利0.625%

いろいろと考えてこの物件にしました。

 

しましたというか、気に入る物件があったから買ったんですが。

部屋のサイズ感もちょうどいいです。

 

一人暮らしには大きいですが、今後結婚しても子供が小さいうちは住むことが出来そうです。

なので最低でもあと5年は住めると見込んでいます。

 

ローンについてはひと悶着ありました。

ネット銀行のもっといい条件のローン審査に通っていたんです。

その条件は、10年固定で0.5%。変動35年金利0.625%とは大違いです。

でも結局、ネット銀行の方は手付を交わした契約の日にちまでに間に合いそうになかったのであきらめました。

金利0.625%でもそこそこいいらしいです。

本当かどうかはわかりませんが。

 

 

実際、買って住んでみてどうなの?

 

めっちゃいいです。

もうワンルームなんかには戻れません。

 

ベッドルームと、キッチン・リビングが分かれているので、人を招きやすいです。

また一部屋余っているので、友人を泊めたり他人に貸し出すこともできます。

 

余っている部屋を貸し出すお話はまた次にお話しします。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です