2019クリスマスイヴ、『かるまる』(池袋)に泊まるレビュー

つかる + とまる = かるまる

これが名前の由来らしい。

2019年12月3日、池袋にオープンした関東最大級のサウナ施設のことである。

 

全世界のサウナーたちが大注目のこのサウナに僕も行ってきました。

しかも、泊りで!

しかも、思い立ったクリスマスイヴ(12/24)に!

 

かるまるのレビューは、多くのサウナ好きのライターの方の記事などたくさんあるので、僕の記事では初心者サウナー目線で、しかも宿泊も込みでのレビューをしていきたいと思います。

ホテラー(ホテル好き)でもあるので、もちろん朝食レビューも。

 

とりあえず上級者レビューをご覧になりたい方は、こちらのよっぴーさんの記事をどうぞ。

普通に面白いです。普通の人が取れない館内の写真も盛りだくさんです。

かるまるの公式HPはこちら

 

僕の感想を箇条書きで先に書いておきますね。

・サウナがどれも最高

・水風呂が7度とすんごい

・サウナ~水風呂~外気欲の導線がしっかりとされている

・タオルが使い放題

 

思い立ったクリスマスイヴにまるまるへ、TV取材が入っている

師走も終わりかけのド平日かつクリスマスイヴ。

どうしても年末年始休暇の前にかるまるに行ってみたかった。

 

会社を少し早く出て池袋へ。

場所はここ。西口のほう。

 

奥にうっすらとかるまるの入るビルが見えている。

 

このビルの6階が受付。

下の階には焼肉やらほかのお店が入っています。

 

なんとこの日はテレビの取材が入るとの事。

 

それでは入館。オープンしたてなので、っぽい花とか。

 

6階に受付とロッカールームあり。

こちらの写真のようにかなり清潔感があっていい。

左側が宿泊者用、右が温浴用である。

 

青色の宿泊者用のキーでロッカーを開ける。

センサーがついていて、このキーで館内の清算は可能。

 

ロッカーは縦長で、ちょうどいいところに棚がある。

この高さがちょうどよくて、下部にはカバンが入るサイズかつ、上部はジャケットなどを入れてもその下にものを置いてもかさばらないようになっている。

 

館内着は受付のところで自分に合うサイズを取っていくスタイル。

 

いざ、着替えてサウナゾーンへ。

 

6階(受付&ロッカー)、7階(休憩室マンガなど)、8階(レストラン)、9&10階(大浴場)となっており、階段移動がなくエレベーター移動のみ。

ほとんどのレビュー記事には階段移動が欲しいとあったが、そこまで気にはならなかった。

 

ここから館内の写真は少なくなるので、公式HPもまじえてレビューする。

 

いざ、『かるまる』の大浴場へ

人は少ない。

スタッフ方によると平日はこんなもんらしい。

金曜はどうかは気になる。次回は金曜泊まりたいので。

 

まずは3つのサウナから紹介したい。

本当はもう一つあるけれど、工事がオープンに間に合わなかったと。

 

岩サウナ max25人(5段✖️5列)

広くていい。テレビもプロジェクターなので反射や曇りがなくて、大画面で見やすい。

ロウリュウあり、なかなか良い。

19時のロウリュウはほぼ満員でした。

21時もほぼ満員。そのあともしかしたら書いてないけど23時もあったかも。

 

ケロサウナ max10人くらい

とにかく木の香りがすごくいい。

セルフロウリュウも出来る(らしい)。

入って左手の上段は、ほぼ一人分のスペースでキャプテンシートみたいに独占できて良い。

 

蒸サウナ max4人

立って入るサウナ、これがかなりいい。

大きな縦長の樽みたいな形状、50cm x 50cmくらいの小さな入り口から入る。

薬草の香りがして、タイなど東南アジアでのマッサージを思い出す。かなり心地よい。

しかし時間が11:30-21:00までなので、会社おわりの場合は早めに入るべし。

 

薪サウナ(未体験)

2019年12月はまだ工事が終わっていなかった。

しかし超絶良さそうな予感しかない!

早く入らせてくれ~~~

これは公式HPツイッター要チェックです。

 

4種の水風呂

中でも10℃以下のサンダートルネードは強烈です!

その名の通り、トルネードなので渦巻いてて、衣を作らせてくれません!

痛くて10秒ともちません。

僕の場合、ふくらはぎがやられる感覚があり、次の水風呂へ。

 

アクリルアヴァントだけ10階の露天スペースにあり、その他はサウナと同じ9階にある。

正直、アクリルアヴァントは薪サウナのためにあるんじゃ…薪サウナはよ!!

 

5種類のお風呂

僕が好きなのはマス風呂と露天ですね。

サウナの休憩前後でいろいろ楽しめます。

 

休憩スペース、外気浴など

休憩スペースざっとこんな感じ。

9階:椅子3つ、寝転びイス3つ、外気浴スペースにイス5つ

10階:外気浴スペースに寝転びイス3つ、通路などでも休憩スペースあり

 

と平日いく分には混雑していなかった。

しかし休日は混みそうだなと。

素晴らしいなと感じたのは、9階部分のサウナ~水風呂~外気浴までの導線がスムーズなこと。

これは整いやすい環境があるなと思った。

 

『かるまる』のレストラン&休憩室レビュー。レストランの女の子が可愛かった。

続いては8階のレストランと、7階の休憩室のレビューです。

19時のロウリュウを終え腹も減ったのでひとまずレストランへ。

 

写真上部の端末で注文できる。非常に簡単である。

本能の赴くまま、カツカレーを注文していた。

 

サウナとロウリュウで研ぎ澄まされた脳に、カツカレー。

脳から“美味い”という単語しか思い浮かばない。いや“旨い”かもしれない。

 

レストランは清潔でカウンターもあり一人でも気兼ねなく食事ができるようになっていた。

そして注目ポイントが一つ、、、店員の女性の方が可愛かった。

 

続いては7階の休憩スペースへ移動。

こちらでもドリンクのオーダーはできる。

なおコーヒーが無料なのが嬉しい。

 

スペースはソファとカウンターのような机、そしてマンガ喫茶のフラットのような寝転べる部屋がある。

まだ読んでいなかったキングダム最新刊(56巻)を読んで、食事の余韻を落ち着かせる。

キングダムの続きが気になる…

 

最後のサウナを入った後の一杯のビールが最強&最高。

 

『かるまる』のテレビ取材って何だったの?小峠さん来ていた。

せっかくなので冒頭であったテレビ取材のことも書いて置く。

かるまるさんのHPや公式ツイッターでも告知があったけど、BS朝日の“サウナを愛でたい”らしい。


小峠さんや他の芸能人の方が来ていた。

ぜひとも見てほしい。

埼玉の草加健康センターも気になる。

 

『かるまる』の宿泊・朝食レビュー。朝食美味しい。

宿泊のついているサウナは絶対に泊ったほうがいい。

だいたいはカプセルホテルだけれども最近のカプセルは進化している。

かるまるのカプセルも、マットレスは快適なTEMPUR社製、2重ロールスクリーンによる高い防音性能があるので、快適に過ごすことが出来た。

 

こちらが入り口から入ったところ。

 

こちらが頭側から入り口側を取った写真。

テンピュールの寝心地は伝えづらいけど、清潔感は伝わると思う。

 

こちらが二重スクリーン。

僕が泊まった時は人が少なかったのかもですが、いびきなど全然聞こえなかった。

 

朝は、当たり前だけど、人が少なくて快適だった。

トルネードの温度計壊れてて20℃くらいの表示であった。

でも入ったらキンキンに冷えてて、普段はスタッフさんに話しかけない僕でも、これ表示おかしいすよね、と聞いてしまった。

 

そして朝食。

かるまるはプラス500円で本格的な朝食のバイキングを食べられるので、宿泊したら必ずつけたほうがいい。

ヤクルトも一人一本飲んでいいってよ。

 

拡大した写真。このきんぴらとか、ブロッコリーときのこの炒め物とか、一人暮らしの男子は食べる機会ないやつ。

 

当たり前のようにお替り。

生卵があれば必ず卵かけご飯食べますやん。

そしてお替りできんぴら、めっちゃ食べるやん。

 

整髪料なんかも、これでもかってくらいの種類がある。

これも研究して、若い人向けに複数置いてくれているらしい。とてもありがたい。

 

ということで髪型も整ったところで、仕事行ってきますー。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です