ラオスにはサウナがあります。

ラオスにはいったい何があるっていうんですか?

ラオスには、サウナがあります。

 

2019年後半はサウナにはまりました。

クリスマスイヴの夜もサウナに一人宿泊で行くくらい。

2019-20年越しはラオスとタイ北部におりました。そして、ラオスでもサウナに入って来ました。

 

皆様、2020年あけましておめでとうございます。

↓ビアラオの便ケースで作った2020。

 

訪問したのは街全体が世界遺産のルアンパバーン(Luang Prabang)と首都のヴィエンチャン(Vientiane)。どちらにもハーバルサウナという名の薬草サウナがあったのです。

ルアンパバーンとビエンチャンの間にある街、バンビエンも訪問しましたがサウナは無かったです。

 

感想はというと、旅先の異国でサウナに入れるなんて、めちゃくちゃ最高でした。

それでは紹介していきます。

 

ラオスのサウナの場所や料金など

ますはルアンパバーンから。

こちらの赤十字 薬草サウナ&マッサージというところ。

なぜか英語だとRed Army Sauna Luang Phabangとアーミーがつく。

 

外観はこんな感じ。ちなみに早く行き過ぎて営業していなかった。

グーグルマップには13時~21時となっているが、僕が訪問した2019年12月は16時~20時までの営業であった。お値段は15,000キップ(約185円)とお安い。

 

続いてはヴィエンチャン。

 

入り口は分かりづらく、カフェの裏手にあるので注意が必要。道に看板は出ている。

ちなみに写真は奥に入ったところにある看板。

 

こちらはお値段25,000キップ(約305円)。

 

どちらも街の中心エリアからそんなに離れておらず、歩いて行ける距離である。

また偶然かは不明だが、どちらもハーバルサウナという薬草のサウナであった。

 

ラオスのサウナの入り方

料金先払いで、支払うと水着を貰います。

 

ルアンパバーンは男女別、ビエンチャンは男女混合のサウナ室でしたが、外気浴は共有なので水着に着替えます。荷物はロッカーへ。

ルアンパバーンのサウナ室はおよそ6人くらいのスペース。しかも中が真っ暗なので、人がどこにいるのかもわかりません。

左右に3人づつ座れるスペース、真ん中に人一人が立てるスペースがあり、奥の下部に段がありそこから蒸気が出ています。その段のところがめちゃくちゃ熱い時がありますので、注意が必要です。

日によってはサウナ自体がめちゃくちゃ熱いです。

 

ビエンチャンのサウナ室は混浴の為か、8人くらい入れるスペースがあります。僕が訪問したのが昼間だったため、僕を含め男性3人女性1人しかいなかったので全く混んでいませんでした。

しかしサウナ内の上部がかなり熱く、5分も入っていられなかったです。これだとすぐにのぼせてしまうので、タオルなどでサウナ内を攪拌したほうがいいでしょうね。

 

ラオスのサウナの感想

どちらも薬草感がすごくいい。

水風呂ないのはつらい。

ルアンパバーンはシャワーがあるが、二つしかなく冷たくない。

 

ビエンチャンは桶の水をかぶることができて、これは結構冷たい。

ルアンパバーンは蒸気が下から出ていて、場所によっては火傷するくらい熱いので注意が必要。

 

ビエンチャンは上部のみ熱くて、部屋内で温度が均一でない。上半身のみ暖まる感じ。

ビエンチャンは男女混合。

水風呂がなくてもサウナは気持ちがいいし、終わった後はスッキリして気分転換に最適。旅行で疲れた体をリセット出来ました。

 

海外の渡航先で、しかもラオスで“整う”ことが出来るなんて素晴らしい。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です