週末旅行 リートラ台湾ツアー【爆食】

こんにちは!

またまた週末旅行に行ってきたのでご報告します。

 

今回は所属しているオンラインサロン『トーマツ週末研究所』のサロンメンバーと

週末旅行初の海外、台湾は台北に行ってきましたーー

 

内容としては金曜夜初の深夜着、土曜は丸々遊びつくして、日曜の昼に帰るその名も“リートラ台湾ツアー”。

その中身は今から書いていくのですが、ひたすら食べる食べる食べる…

 

オンラインサロンとそのメンバーについて

私が初めて参加したオンラインサロン『トーマツ週末研究所』は、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」という言葉を世に広めた東松寛文さんが主宰するサロン。

 

どどん。こんな感じのかっちょいい宣材写真です。

 

2018年9月に始動し、いったんはこの2019年3月でサロンは終了しますが、

4月より『リーマントラベラーサロン』として再スタートします。

 

東松さんのブログはこちら。

リーマントラベラー ~働きながら世界一周~

 

サロンのメンバーは全国総勢50名以上。

今回はその中でも僕を含めて計9名(from 東京近郊、大阪京都、セブ?とか)で行ってきました!

 

スケジュールと、ツアーで回った17のお店一覧

フライトは各自で手配して土日で回れる日程で行きました。

台北はタイガーエア、バニラエア、スクート、ジェットスター、ピーチなどLCCが多く飛んでいますが、セールのタイミングでも安くない…泣

往復で4万円以上していたので、マイルを使った特典航空券を探すことに。

 

僕は手持ちのANAマイルで、バニラエアの航空券を押さえました。

金曜21時ごろ成田発、日曜昼に帰る便なので、週末旅をするリーマントラベラーにはぴったりの時間帯です。

 

今回のツアーメンバーも結構ANAマイルでバニラエアの特典を取った方が多かったようですね。

バニラエアの特典航空券が、かなりお得なのはご存知でしょうか?

 

例えば台北域だと、ANA便だと往復20000マイル必要なのに対し、バニラエア便だと往復13600マイルで済みます。

もちろん、空き状況とフルキャリアとLCCという違いがありますが、マイルが少なく済むのは嬉しいですね。

 

バニラエアの特典航空券に関してはこちらを参照ください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/vanillaair.html

 

さて、ツアーでは2日で17件も行ってきました~

と言っても僕は別行動もしていましたが。

 

ツアーで訪問したお店一覧はこちら

 

~1日目(土曜)~

葉家肉粥

(僕だけ露店のイチゴ)

天天利美食坊

スターバックス 漢中門市

CoCo都可

永康牛肉麺

二吉軒豆乳

鼎泰豊 信義本店

(ここから別行動で動物園へ)

Gocha bar

李製餅家

(ここから合流)

長白小館

雨田先生手沖飲品吧 MrRdrinks

(ここから別行動)

ICE MONSTER 忠孝旗艦店

OMNI Nightclub

京星港式飲茶 PART2

 

~2日目(日曜)~

四海豆漿大王

(帰国便のためここでお別れ)

罐子茶館

珍煮丹

 

それぞれ訪問した様子を時系列にレポートしていきます!

 

金曜日の終業後からリーマントラベルは始まる

ツアーの内容に行く前に日本からの出国の様子を。

提示ダッシュで成田へ。

 

今回搭乗するバニラエアは成田第三ターミナル。

成田空港第2ビルから、少し歩きます。

※シャトルバスもありますが、駅から歩いても15分くらいなのでいつも歩きます。

 

無事に発券を終えて、晩ご飯を。

成田第三ターミナルはあまり選択肢がありません。

 

さてちゃんぽんにしようかなぁ

 

と思っていたらうどん食ってた!笑

第三ターミナルだといつもうどんを選んでしまうのどうにかしたい。

普段はそば派。讃岐うどんは食べます。

 

食べ終わったらそこまで時間に余裕はないので第三ターミナルの搭乗エリアへ。

よくLCCで国際線も使っているけど、バニラエア及び成田第三ターミナルからの国際線は初めて。

 

よく使うエアアジアとセブパシフィックは第二ターミナルからですからね。

 

余裕はないといいつつ、飲む。

余人間のフライト、深夜着なので機内でも眠れるように。

 

チーズ柿の種美味かったけど、チーズかかってるのが少ないし、味が濃い。

 

なんと!

成田第三ターミナルのこのエリア(150C-D)は時間帯によって国内線から国際線に切り替わるっぽい!

そんなターミナルがあることを初めて知りました。

 

いざ搭乗へ。(ブレブレさーせん)

 

12月の奄美(記事書いてない)、1月の函館からと見慣れたバニラエアの機内誌。

 

そして到着。

 

イミグレ通過は深夜1:00くらい。

 

バスで台北駅まで向かいます。

 

深夜バスは24時間運行で、深夜でも20分おきくらいで台北行きがあるので便利。

後から来るサロンメンバーはホテルが同じとのことでタクシーで行ったみたい。

人数がいるならタクシーもアリです。

 

台北駅のバス停に到着しました。ここから歩いてホステルに向かいます。

 

まったく人気のない深夜の台北。

全然危ない感じはしません。

 

屋台の誘惑にも負けず。

(深夜なので食べるのは我慢しました)

 

ホステルに到着しました。

親日系のホステルみたいで、日台の交流なんかもやっているそうです。

時間があれば台湾人のお友達を作りたいです。

 

 

場所はこちら。

4Plus Hostel

 

ということで就寝しまして、翌日からのリートラ台湾ツアーに備えます。

 

長くなってすいません。(約2000字)

やっとリートラ台湾ツアーの本編はじまりはじまり。

 

リートラ台北ツアー 1日目AM~朝食まで

おはようございます。

非常に眠たいです。

 

バスに乗って朝食のお店に向かいます。

 

日本と同じような感じで乗るのも簡単。

 

到着しました。

一件目はこちらです。

 

9:00 葉家肉粥

朝食はおかゆのお店です。

 

場所はここ。

 

サロンのメンバーとも対面。

半分くらいは東京からなので知ったメンツ。

 

半分くらいは関西方面及びセブ(!)からなので初めまして。

え、セブ?って感じ。

 

すんごい優しい味。

すぅ~っと入って来る。

コメはとろとろという感じでは無く原型をとどめいて、でも柔らかい。

 

サイドメニューもシェア。

豚肉?優しいおかゆとは対照的ですが美味しいです。

 

上げ豆腐も。臭いやつではないです。

 

揚げ物もいろいろ。

 

なんだか朝からロケットスタート。

しかし一件目はおかゆなので軽かった。

 

リーマントラベラー東松さんの言った一言。

 

『これで胃が開いた』

 

まさしく僕の胃は開いたと思う。

(いや、いつもと変わらない気もする)

10:00 露店でイチゴの練乳掛け

これは僕だけ食べました。

 

いやー、売り子の子供が可愛いかったので。

 

10:30 天天利美食坊

ロケットスタートして火が付いた我々の胃袋。

まだ物足らないということで二度目の朝食で魯肉飯を。

 

こちら。

 

魯肉飯って、豚肉のそぼろを甘く煮たようなもの。

卵を乗せて頂きます。通常は煮卵のようですが、目玉焼きになりました。

 

大根餅もシェア頂いておなか一杯。

 

リートラ台北ツアー 1日目AM~昼食まで

さておなかも満たされたし、この後&お昼をどうするかの作戦会議。

 

11:30 スターバックス 漢中門市

おしゃれスタバで休憩&作戦会議。

 

偶然入ったんですが、すごくおしゃれで落ち着いてて良かったです!

 

場所はここ。結構有名みたい。

 

12:00 CoCo都可

ここでやっと台湾といえばのタピオカ!

 

こころなしかさっぱりした味を選んでいるような。

 

いやー、さっぱりしていて美味しい!

 

さてさてそろそろお昼の時間です。

 

13:00 永康牛肉麺

こちらも有名店(らしい)。

せっかくの台湾なので牛肉面を。

 

場所はこちら。

 

にしてもやはり有名店。結構並んでおります。

 

それでも入れ替わりは早くて、10~15分くらいで入れました。

 

来ました!

美味しそうですねー

 

もうどう考えても一人一つ食べれる感じではないのでシェアです。

こういう時は一人旅じゃなくて、みんなと行ってよかったなって思います。

 

あ、あれ…

みんな疲れてないかい…

 

13:45 二吉軒豆乳

そして牛肉面を食べたあとは近くにある豆乳のアイスクリーム屋さんへ!

 

さっぱりしていて美味しい!

お店はかなりおしゃれです。

 

甘さ控えめで、おなか一杯でもくどくなく食べられます。

あれ、、みんな食べないの??

 

他にもいろいろな豆乳製品がありました!

 

14:00 鼎泰豊 信義本店

今回のメインイベントと言っても過言ではない!

お昼の鼎泰豊本店に小籠包を食べにきました!

 

 

実は、混むだろうし行くつもりはなかったのですが、牛肉面に行く前に整理券をもらっておいたのです!

なんとその待ち時間、120分!!!

(写真は小人数グループ用。大人数はまた別に予約します)

 

ということで、牛肉面を食べて、アイスクリームで2時間つぶすという爆食っぷり!!!

というのも鼎泰豊本店の小籠包は、満腹でも美味しいのか?という検証をしようという流れに。

 

そろそろ予約の時刻。

まさに超がつくほどの満腹の僕たちは小籠包を美味しく頂けるのだろうか。

 

初めはお野菜から。優しい美味しさ。

 

一つ一つ小籠包を。小ぶりでするっと食べられます。

肉汁ごくり。

 

あれ、これはいけそう!ということで小籠包の追加を。

 

みんな結構いけますね~

 

途中合流したメンバーから、エビチャーハンが美味しいということで〆。

これも、めちゃめちゃ美味しい。

 

かなり美味しいし、満足度高かったなぁ

 

結論

鼎泰豊は満腹でもめちゃめちゃ美味しい

 

 

さて、お次からはそれぞれ数名に分かれて別行動です。

 

リートラ台北ツアー 1日目PM~台北市立動物園と猫空

僕は一人、動物園へ。

海外へ来ると必ず訪れる動物園。

 

なんか好きなんですよね。

今回も台北の動物園に行ってきました。

 

パンダも見ることができるということで胸を躍らせて訪問した、台北市立動物園。

電車でサクッと行くことが可能です。

 

が、16:20ごろ到着したんですが

 

なんとチケットの販売が終了!

17時閉園なんですが、16時で入場が終了するとは、、、無念。

 

ということで動物駅の逆側にあるロープウェイで猫空(ハオコー)へ行くことに。

こらはこれで面白そう。

 

キリン模様の電灯がカワイイ。

 

結構いい景色を楽しめます!

 

全長は約20分。すぐに一番上に到着しました。

 

町並みはいい感じ。

猫空は茶葉の産地ということで、カフェが多いですね。

 

かなり食べているのでさっぱりしたものを。

ヤクルトのシャーベットを。

 

そして晩御飯はサロンメンバーと合流するために帰ります。

帰りは結構混んでいました。

 

リートラ台北ツアー 1日目 夕食とおしゃれカフェ(雨田先生)

行ったお店はこちら。

長白小館。

 

場所はこちら。

 

なんと台湾にも食べログがありました!

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540318/54000056/

 

かなり人気店のようで、行かれる方は予約した方がいいかと。

 

何のお店かというと、

どどん!

 

お鍋のお店。

台湾では季節関係なく、鍋を食べます。

こちらは「酸菜鍋」というのもで、白菜を発酵させ漬物にした酸菜と、温度が低い場所で自然に凍らせた豚肉を合わせた鍋で優しいです。

 

ついにビールも投入。

台湾ビール。

 

何か色々出てきました。

大人数でつつきます。

 

こちらタレは自分で作ることが出来ます。

鍋や具自体は優しいですが、こちらのタレがアクセントになり食が進みます。

 

とはいっても今日はかなり食べすぎました。

追加のミノ?ホルモン好きですな。

 

晩御飯を食べた後はデザートへ。

通りに道にこんなインスタスポットありました。

 

もちろん、横に座って写真を撮りました!

 

こちらのカフェです。

 

雨田先生って名前が特徴的。何か意味があるのかも?

 

どんなものが頂けるかというとこちら!

この可愛い、、、

 

しばいぬ!

 

しかも自分で乗せます!笑

 

うん、うまく乗せれました。

 

結構精巧な作り。

でもお味は…(聞かないで)

 

こんな風にインスタ映え写真を撮るためのセットもあります。

加工すれば映える!

(この写真は加工無し)

 

いただきまーす。

 

ということで、僕は所用がありここでお別れ。

マッサージなど行って就寝しました。

 

他のサロンメンバーは朝まで遊んだみたいでうらやましい。

 

リートラ台北ツアー 2日目 朝食もがっつり

続いて二日目です。

昨日の一日目が長すぎて、食べすぎ&遊びすぎ感ありますが。

 

この日も元気に朝食から。

僕は昼のフライトだったので、メンバーの集合時間(9:00)にはここを出ないとダメなので一人で先に朝食を。

 

GoProだとこんな感じ。

光に弱いですね。

 

注文は紙に書いて渡します。

ちゃんと写真もあるので安心です。

なんとなくネットで評判の良かったものを。

結構量が多いですが、豆乳スープ、小籠包(4個)、ネギパン?のようなもの。

 

どれも美味しかったです!

朝から小籠包って幸せ。

 

お父さんが食べている揚げパンみたいなものも定番なようです。

 

ここでサロンのメンバーが来て、お別れ。

僕は空港へ。

 

リートラ台北ツアー 2日目 帰路へ

台北の駅から、桃園空港へ向かいます。

 

すぐに到着。誰もいない。

 

リラックスチェアもあります。

 

行きと同じく、ANAマイルで取ったバニラエアで帰ります。

 

たった一泊二日のリートラ台湾ツアー、めちゃめちゃ濃かった!

ってか、めちゃめちゃ食った!!!