【ANA史上最長】メキシコシティ~成田(NH179)搭乗 ~6時間寝て映画5本も観た~

皆さまこんばんわ。

 

先日人生初めてのファーストクラスの記事を書いたばかりですが

 

旅行の中身はすっ飛ばして、帰りのお話を。

 

帰りはメキシコシティから、ANA史上最長距離の14時間半のフライトをビジネスクラスで過ごしました。

そのメキシコシティ~成田NH179便の搭乗レビューをしたいと思います。

 

ANA史上最長NH179便情報

運航航空会社:全日本航空

出発空港:メキシコシティ国際空港(ベニート・フアレス国際空港)(MEX)

出発予定時間:01:00

到着空港:成田国際空港(NRT)

到着予定時間:06:35(+1)

基本マイル:7003マイル(約11270km)

搭乗時間:14時間35分

機体:Boeing 787-8

 

さすがANA史上最長距離!

時間にして14時間オーバー。。。

 

これはエコノミーではきついと思い、ビズネスにしました。

シートマップはこちら。B788の中で最も座席数の少ない169席となっています。

 

ビジネスクラスのシートはANA BUSINESS STAGGERED

フルフラットになるので、このシートなら何時間でも飛べそう!笑

 

他の航空会社の長距離路線をご紹介

ここで気になったのでその他の長距離路線を調べてみました!

 

僕が調べた限り、長距離路線トップ3は以下の路線。

  1. シンガポール-ニューヨーク(18時間45分) シンガポール航空A350
  2. ドーハ(カタール)~オークランド(ニュージーランド)(17時間30) カタール航空
  3. ドバイ(アラブ首長国連邦)~オークランド(ニュージーランド) エミレーツ航空

 

なんと!

世界最長は18時間超え。。。

最新機種のA350の場合、飛行可能距離は最大9,700海里、20時間以上の飛行も可能になっているようです。

 

他にも距離は長いけど面白い例も。

エア・インディア(インド)のデリー~サンフランシスコ便は、元々ヨーロッパの上空を通過する西回りルートで運行されていて、距離は1万3595km(8447マイル)でしたが、2016年10月にあえて1000マイル以上も距離が長い中国と日本の上空を通過する東回りルートに変更しました。

これは偏西風を利用することで、飛行距離が伸びても従来のフライトから2時間以上の時間短縮をすることが可能で搭乗時間は16時間ほどとなっています。

 

さて、そろそろ搭乗しましょう。

 

 

土産物屋さんは閉まりそう

空港にてチェックイン。

深夜1時のフライトですが、3時間前の22時からチェックイン開始です。

 

スムーズにチェックイン完了!

ラウンジの案内ももらいます。

 

ラウンジはこちら。

GRAND LOUNGというところで、スカイチーム系のラウンジと提携しているようです。

 

ラウンジのレビューはまた別の記事で!

 

とりあえず帰りのラウンジで、メキシコで今回初めてテキーラを飲むという。

 

セキュリティチェック後の、一番大きいと思われる免税店は、おそらく22時閉店?なのか僕が行った時には閉店の準備をしていました。

なので空港でお土産を買いたい人はチェックインカウンターオープンの22時に並んでダッシュしたほうがいいです。

 

さらに奥に進めばこのようなお土産屋さんもありますが、しょぼいです。

 

ラウンジを出て、ゲートへ向かいます。

こんなカフェもあります。

 

ゲートの横にはメゾンカイザーも。有名らしいですね。

 

搭乗します!

 

いざ、14時間の旅へ

乗ります。

こちらが今夜のお席。7Kのスタッガード。

 

 

ウェルカムドリンクのおシャンパンと、そういえばラウンジを出る時にもらったチョコ。

 

雑誌類。2019年だね。

 

来ました歌舞伎せーふてぃいんすとらくしょん。

ま、国内線で見ていたから新鮮味はない。

 

飛ぶ前。飛びまーす。

 

メキシコシティの夜景。

綺麗だけど眠たい、もう1時過ぎているからね。

 

食事とアルコールと映画鑑賞と

深夜便のため、離陸した後は特に食事のサービスはなくアラカルトで注文します。

決まった食事はメキシコ時間8時ごろ、つまり離陸して7時間後に食事のサービスがあるようです。

 

 

やっぱり一杯目はシャンパン。

 

おつまみと共に頂きます。

 

ラウンジでもそんなに食べていないのでお食事を。

アラカルトメニューはこんな感じ。

 

すき焼きです。美味しいです。

夜食ですき焼きって贅沢(*´ω`*)

 

まだ小腹が空いていたんですが、ローストビーフのサンドウィッチを。

 

なるほど、サンドウィッチ。想像と違う。

そして冷たい、、、お味は、、、((+_+))

 

食事しながらの飲みながらひたすら映画を見ます。

 

行きのファーストクラスでも頂いた日本酒・野口。

 

映画を一本見終わった後はしばし眠ります。

スタガーットをフルフラットにして。

 

起きて食事&飲む&映画ばかり

メキシコ時間9時ごろ起床。6時間ほど眠れました。

 

さっそく食事を頂きたいと思います。

 

良い感じの和食です。

右上はポン酢で頂くお刺身(はまちの炙り)もついています。

 

長かった年末年始の旅でしたが、帰りにこんなに本格的な日本食を頂けるなんて幸せ。

 

起きたばかりですが映画を見て飲みますよ。

日本酒の天山。佐賀のお酒。

 

デザートのアイスクリーム。

機内のビジネスクラスで頂くハーゲンダッツが美味しいんだなぁ(^^♪

 

ごくり。日本のやつより、サイズがでかい気がする。

 

つづいて白ワイン飲み比べ。

カリフォルニア産

 

チリ産と比較。どちらもシャルドネ。

カリフォルニアの方がまろやかで好きですね。

 

ビジネスだと飲み比べどうですか?とか聞かれて、感想を言わないといけない感じ。

慣れないけど、きっと大人の階段の一つだと思って、階段一つ登ってみたよ。

 

いつまでもノッティングヒルの恋人すきだなー

人生で初めて恋愛映画が面白いと思った映画。

この映画と出会わなかったら、食わず嫌いで恋愛映画を見なかったかもしれない。

 

飲んでるのは芋焼酎。

 

さて、到着前に腹ごしらえを。

当然のごとくこれは食べておかないと。

 

一風堂のラーメン。

ジャンキーだけど美味しい。

 

あとは最後に牛丼を。

こちらは味付けが微妙でした。

 

写真ブレブレですいやせん。

 

もうそろそろ14時間のフライトも終わり。

 

成田に到着、まだ早朝だけど

やっと明るくなってきた時間帯です。

帰ってきたって感じがしますね。

スーツケースのにセキュリティチェックシールが。

中明けたのかな?そんな形跡なかったけど。

ということで成田空港に到着。

6時くらいに着いたので、実質14時間くらいでした。

 

そういえば見た映画は、

・ザプレデター

・ヴェノム

・プーと大人になった僕(途中で見るのやめた)

・ノッティングヒルの恋人

・スタンドバイミー(途中で寝落ち)

 

これだけ長距離でも楽しめるビジネスクラス、すごいですね!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です