2018GW リュブリャナ→ザグレブ列車の旅~パスポートに列車の入出国印~

本日はリュブリャナからクロアチアまで移動します。

クロアチアの首都・ザグレブまで列車の旅です。

 

乗り合いバスもあるみたいだけど列車を選択

こういう乗り合いバスサービス?みたいなのもあるようです。

 

GoOptiというサービスのようです。

値段も結構安そう!

 

 

リュブリャナの駅から、ザグレブの空港を選択してみます。

 

Sharedという乗り合いだと17ユーロと手ごろな値段。

4時間40分くらい。

 

こちらはPrivateという貸し切りみたい。

140ユーロと高いし、時間も合わない。

 

乗り合いの方は値段は良かったけど、出発12時というのが早すぎたので断念。

 

この日は動物園リュブリャナ城観光とかなり動き回る日だったので。

 

リュブリャナからザグレブ行きの列車

ということでゆっくりできる列車を選択しました!

こちらは12ユーロと乗り合いバスよりも安く、時間も正確そう。

14:45発17:10着で2時間30分くらいで着きます!

 

フォーポイントのホテルの人に調べてもらって、プリントアウトまでしてくれた。

 

ロッカーからスーツケースを出して

 

列車へ乗り込みます。

 

スロベニア・リュブリャナからクロアチア・ザグレブへ列車移動

 

リュブリャナの駅で買ったマックを頂きます。

 

出発しまーす!

 

列車の旅って、なんかいいですよね。

島国の日本だと列車で国境を超えることができないため、貴重な体験。

 

まだこの辺。

 

列車の中はこんな感じ!

ヨーロッパの列車って感じで、通路が中央ではなく端にあります!

全て個室になっていて、人が通るのが気にならないのでいい。

 

隣の個室から聞こえてくる大音量の音楽。

ブラックアイドピーズやビートルズなどの往年の名曲がかかっている。

 

やはりかなり快適。6席の個室を一人で使わせてもらっている。

 

どこぞやの停車駅。

 

このような田舎の風景が続きます。

のどかで読書が進みます。(脳内は村上春樹)

 

もう少しでスロベニアとクロアチアの国境です。

 

何やらEUのマーク。

 

停車時間が長いぞ。。。

 

よくよく考えたらクロアチアはシェンゲン協定非加盟国なので、パスポートのチェックがあるんですね。

 

入国管理局?っぽい人が来てチェックして行きました!

珍しい列車マークの出国印。

 

ほどなくしてクロアチア側のチェックも終わりました。

こちらは列車マークの入国印!

 

シェンゲンじゃなくてもEUなら入出国スタンプは同じ見たい。

 

国境からはすぐでした!

ザグレブに到着。

 

 

やはり結構都会ですね。

ウエスティンが見えます。

ザグレブも一泊したかったー

 

ザグレブの街を散策してからザグレブ空港へ

ザグレブの駅から少しだけ散策をしました。

 

ロッカーはあったけど、そのまま空港へ向かうため、スーツケースを持って移動します。

 

ザグレブの駅を出たところ。

 

ザグレブの駅。

都会だけれども、そこまで発展はしていないな。。。

 

しばし歩いてみますが、、、スーツケースが邪魔だ。

 

美術館?博物館?のようなところ。

 

やはりスーツケースが邪魔なのですぐに空港へ向かうことにしました!

路線バスで空港へのシャトルが出ているバスターミナルへ。

 

クロアチア航空のバスなのか?

 

左の方に見えるポツン、としたのが空港です。

 

到着しましたー

新しくて綺麗!

 

ここからは念願のドブログニクへ向かいます!

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です