2018GW【8ヵ国目】 スロベニアの首都リュブリャナを散策

スロベニアの首都・リュブリャナに着き、ホテルへ向かいます。

 

スロバキアとよく間違われるスロベニアは地中海に面しており、イタリアやクロアチアと接している観光資源豊かな国です。

 

スロベニア・リュブリャナ空港~ホテルへ

まずはホテルに向かいます!

 

 

乗り合いのシャトルバスが9ユーロ。

しかもホテルまで送ってくれるとのことで便利です。

 

出発しますー

 

ホテルまでは約20分とのこと。

 

なんとラッキーなことに、郊外にあるからか一番初めに僕のホテルによってくれました!

 

フォーポイントバイシェラトンリャブリャナのレビュー記事はこちらを参照ください。

 

この日は到着日だったので、少しだけ街中を歩いて、こじゃれたメキシカンのお店でご飯を頂いて終わり。

 

 

スロベニア共和国とは

名前は聞いたことあるような気がするけど、スロバキアだった気がするというあなた。

いつもの通りWikipediaさんでお勉強しましょう。

 

スロベニア共和国(スロベニアきょうわこく)、通称スロベニアスロヴェニアは、中央ヨロッパに位置する国で、主要なヨーロッパの文化や交易の交差路である。

1918年、スロベニアは国際的には認められていないものの自己決定を行使し他民族と共同でスロベニア人・クロアチア人・セルビア人国を樹立し、後に1つとなりユーゴスラビアとなった。第二次世界大戦中、スロベニアはナチス・ドイツやイタリア王国、クロアチア独立国、ハンガリー王国に占領や併合されていた。戦後は新たに樹立したユーゴスラビア社会主義連邦共和国の共和国の一つとなった。1991年6月に複数政党制の間接民主制を導入し、スロベニアはユーゴスラビアから独立した国となった。2004年にはNATOとEUに加盟し、2007年には元共産主義国としては最初にユーロ圏に加わり、2010年にはOECDに加盟している。

 

ユーゴスラビア連邦の一員だったんですね。

 

スロベニアは何と言っても我らがスターアライアンス加盟のアドリア航空の本拠地です。

 

スロベニア観光:リュブリャナ城へ

翌日はホテル近くのリャブリャナ動物園と、街中の観光に行きました!

 

この記事では街中の観光について書いていきます。

ひとまずスーツケースを駅のコインロッカーに預けて、出発!

 

というかリャブリャナにもコインロッカーがあってよかった。

 

リュブリャナ駅のコインロッカーの使い方はこちら。

 

街並みがとても綺麗。

ゲームで出て来そうな世界観。

 

向かうはリュブリャナでは有名な観光地、リャブリャナ城。

駅からリュブリャナ城は歩いて行けそう。

 

結婚の写真撮影?

絵になるなぁ

 

奥に何やら見えますね。

 

ロープウェイに到着です!

 

リュブリャナ城の入場と合わせて、ロープウェイ料金は12ユーロ。

結構良心的なお値段です。

 

それでは上がります!

 

登る様子は動画にて。

 

さて上に上がってきたので散策しますよー

 

これもまずは動画にてご覧ください。

 

 

外周も散策してみましょう。

 

何やら夜はライトアップがありそう。

 

小一時間散策したらもう帰ります。

というかあまり時間がないのです。

 

帰りも動画でお楽しみください。

 

駅に行く道すがらこんな雰囲気も!

楽しいなぁ

今からザグレブへ列車移動です!

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です