2018GW ポルトガル・リスボン観光【市街地編】

Hola!

 

やっとポルトガルにたどり着きました。

 

ちょうど旅程の半分くらいかな?

現在GW旅行の5か国目。

 

ポルトガルはメインで観光したい都市の一つ。

でも残念ながら1泊しか時間がない。

 

それでも目いっぱい観光してきました!

遠出もして来ましたよー

 

今夏は遠出する前の前編。

【市街地編】となります。

 

リスボンの空港から市街地へ

タクシーで宿へ向かいます!

確かそんなに高くなくて、10ユーロくらいだったかと。

 

本日のお宿はホステル。雰囲気は結構いいです。

Yes! Lisbon Hostel

下段でよかった。

 

とりあえず宿のバーで一杯。

1ユーロだったか。1.5ユーロだったか。

 

さて、体調も回復に向かいつつあるので晩御飯で精を付けたいと思います。

 

写真でまだ外があかるいですが、これでも20時くらいです。

お腹空きました。

 

雑誌に載っていたポルトガルの日本食屋さん

行ったのは日本食。

 

 

きちんとした日本食っぽい。

値段はこの際だから見ないことにする。

 

Tasca Komeというお店。

 

前に定期購読していた雑誌に、日本人がポルトガルで奮闘しているという記事で載っていたお店なので気になっていた。

数年前の記事だったけど、今でも営業しててよかった。

 

サラダが到着。

あ、また飲んでる!

 

大好きなカツ丼を食べれば元気が出るはず。

 

お会計が25ユーロくらいしたけど、気にしない。

これであすからがっつり観光できるのだから。

 

ということでこの日はおとなしく就寝。

翌日に怒号の観光をしますよ。

 

早起きしてホステルでの朝食

ご飯食べるよ!

 

なかなかいい感じ。

ホステルレベルというとこれだけ出れば十分。

 

もうちょっと泊まったホステルYes! Lisbon Hostelの紹介。

一番大事なリビングは広くて他の旅行者ともコミュニケーションが取りやすそう。

 

リスボンでの観光

午後からは遠出のツアーに申し込んだ。

 

この日の深夜便での出発だけど、まぁ大丈夫だろう。

というかポルトガル滞在期間短すぎる。。。

 

ということで早起きして訪問した観光地はこちら。

 

行った順に

〇サンタ・ジュスタのリフト

〇サン ペドロ デ アルカンタラ展望台

〇サン・ジョルジェ城

〇リスボン大聖堂

 

実は行ったと言いつつ中に入っていなかったりする。

午後の予定があって混んでるところはパスした。

 

それでは個別に写真とともに解説!

 

サンタ・ジュスタのリフト

カルモ通りにあるリフト(エレベーター)。通称「カルモのリフト」(Elevador do Carmo)。カルモ広場の登り坂で、バイシャ・ポンバリーナの通りとつなぐ。リスボンの観光名所の一つ。

リフトは高さ45メートルあり鉄製である。ポルトガルではこの建築様式の典型である。金属構造は隣のジュングエイラにある会社で組み立てられた。どの階も、異なるパターンのゴシック・リヴァイヴァル建築様式で装飾されている。最上階はらせん面体のはしご段で上る。テラスからはサン・ジョルジェ城、ロシオ広場、隣のバイシャ・ポンバリーナ地区の素晴らしい眺めが楽しめる。2つのエレベーター・ブースがある。どちらも内装は木製で、1台におよそ24人が乗れる。リスボンにある都市リフトの中で、サンタ・ジュスタは唯一縦型で垂直に立つ。他のものはリスボンの急勾配を上るためのケーブル式である。

 

ということをWikipediaさんから学んだ。

サンタ・ジュスタのリフト

とりあえずホステルを出て散策。

 

自分映り込み!笑

いいですよね、MEAT FRIEND。

肉会に行きたい。

 

ポルトガルにもタイのトゥクトゥク見たいな乗り物が!

 

そうこうしているうちに目的地に到着ー

ここを曲がると、

 

ドーン、とリフトがあります!

確かに眺めは良さそうだなぁ

 

この鉄骨でできた露骨なリフト。

乗ってみたい

 

気持ちはあるけど

 

この人ですよ。

 

結構街そうだったのでパスしました。

次に行くところも眺望は良さそうなので。

 

時間ないしね。

 

サン ペドロ デ アルカンタラ展望台

お次は展望台です。

展望台というからには景色はいいでしょう。

 

あまり物価が高くないような。

 

またまた歩きます。

 

登る。展望台というからには登る。

 

リスボンの街並みも好きだなぁ

こんな感じでテラス席を出したり

 

かなり上りました。もう少し。

 

もう帰りは絶対にこれに乗ろう。

 

展望台に到着!

 

なかなかの景色でした。

動画でも現地の雰囲気を味わえます。

 

ここからお城へ向かう道のりが遠いっす!

 

トラム?に乗って移動

ここからはキャプチャにもしているトラムに乗りました。

 

これも動画でどうぞ。

だって動画を取っているときは写真がない。。。

 

さらにゆっくり降りていきます。

 

実際に搭乗した動画はこちら。

 

広場からはバスでお城まで行きます。

 

 

サン・ジョルジェ城

えー、激混み!

並びすぎ!

 

なので入るのは諦めました。

周辺散策をしつつ

 

甘いものを食べます。

 

そこから歩いて大聖堂へ向かいました。

 

リスボン大聖堂

さて、最後はリスボン大聖堂です。

 

しばし動画でお楽しみください。

 

途中のお散歩の眺めはいいです。

 

 

 

こちらも時間がなくって外から眺めるだけとなりました。

 

 

なんだかんだで最後は動画がメインになりました。

 

午後からは遠出しますよー

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です